リベレータロゴ
公開日 2023.10.30 更新日 2024.04.22

展示会でノベルティを配る効果は? 選び方とおすすめを紹介

展示会でのノベルティ配布は、ビジネス展示会やイベントで幅広く行われている効果的なマーケティング手法の一つです。
しかし、展示会で配るノベルティグッズの選択に悩まれていないでしょうか。
本記事では、企業の展示会のご担当者に向けてノベルティを選ぶ際のポイントやおすすめアイテムについて詳しく紹介します。
展示会を成功させるために、ノベルティの効果的な活用方法を考えていきましょう。

展示会で配布するノベルティの種類

展示会で提供されるノベルティアイテムには、2つのタイプがあります。
1つは「配布用」、もう1つは「成約記念」です。

【関連記事】ノベルティとは?得られる効果やノベルティ商品の選び方も紹介

配布用

「配布用」アイテムは、来場者を自社ブースへ引き寄せたり、アンケートへの回答に感謝の意を示したりなど、展示会場のさまざまな場面で効果を発揮します。
配布用のアイテムには、カレンダーやボールペン、ファイルなど、デスク周りで役立つものが多いです。

成約記念

「成約記念」アイテムは、商品を購入した方や契約を締結した方に感謝の気持ちを伝えるものであるため、ギフトという観点で選ぶとよいでしょう。
成約記念の場合は、次の機会へつなげるためにも、配布用のノベルティよりも高価で魅力的なアイテムを選ぶことがポイントです。
たとえば、高額な商品を購入した方にはカタログギフトを贈ることも検討できます。

【関連記事】ノベルティとは?得られる効果やノベルティ商品の選び方も紹介

展示会でノベルティを配る効果

では、ノベルティ配布の効果を3つ紹介します。

効果①認知度が向上する

企業名や商品名をノベルティに記載し、展示会で配布することで、知名度が向上します。
さらに、日常的に使用されるアイテムを提供すると、毎日その企業名や商品名を目にする機会が増え、自然に記憶に残るでしょう。
企業名や商品名が入ったノベルティが多くの人に見られる機会を提供することで、認知度を高める効果が期待できます。
まだ知名度が低いスタートアップ企業にもおすすめの手法です。

効果②企業ブースに足を止めてもらえる

展示会でノベルティを配る利点は、「引き寄せ効果」です。
多くの企業ブースが並んでいる展示会場では、自社ブースに足を止めてもらうのは、容易なことではありません。
そこでノベルティが大いに役立ちます。
ノベルティ目当てで自然と訪れてもらうと、商品の魅力を伝えるきっかけを作れます
また、ブースを訪れる人が多くなりブースが賑わってくると、ターゲットの顧客も近づきやすくなるでしょう。

効果③多くの名刺を獲得できる

ノベルティを巧みに利用することで、ノベルティの提供時にスムーズに名刺交換ができる可能性があります。
展示会での名刺交換は、決して容易なことではありません。
自社製品に対する関心を引き、最終的に名刺交換に至るまでには多くの努力を要するからです。
さらに、名刺を交換することで会社案内や新製品の資料などを提供する絶好の機会も生み出せます。

オンライン展示会でもノベルティ配布が効果的

オンライン展示会においてもノベルティは効果的に活用できます。
コロナ禍を経て、多くの企業が対面の展示会だけでなく、オンラインでのウェビナーにも注力しています。

そんな昨今の展示会用ノベルティとしてリベレーター合同会社では、「USBメモリ」をお勧めしております。
直接対面ではないオンライン上では、接触・関係性の維持継続が容易ではありません。
デジタル形式のカタログ・プレゼン動画などの資料データを格納した名入れ印刷を施した「USBメモリ」にオンライン対面の前後で郵送することで、ターゲットの手に残る品となり、企業・サービスをアピールできます。
最新のUSBメモリは「Type-C」対応により、PCだけでなくスマホデバイスからでもリーチでき、オンラインでの展示会やウェビナー後にも、見込み客・会員様に継続的な訴求が可能です。

集客向上、商品のアピール、情報収集、アンケートなど企業からの訴求だけでなく、ターゲットから企業・サービスへのコンタクトツールとしても活躍します。
オンライン展示会で配布されるノベルティは、従来の「ばらまき」のアプローチとは異な
り、参加者個別のコミュニケーションに焦点を当てたものです。
イベント前に印象を与え、イベント後にのフォローツールとしても役立ち、参加者のモチベーションが高まり、将来的な関係性の構築がスムーズに進むでしょう。

弊社で取り扱っているUSBメモリについては、こちらのページをご覧ください。
【参考ページ】リベレーター合同会社 名入れUSBメモリ商品ページ

【関連記事】名入れUSBメモリのおすすめ13選!種類や選ぶときのポイントも解説

展示会で配るノベルティの選び方

では、どのようなノベルティを選んだらよいでしょうか?
選び方のポイントを3つ紹介します。

【関連記事】もらって嬉しいノベルティとは?ターゲット別におすすめの商品を解説

選び方①実用性のあるものを選ぶ

まず、日常生活で頻繁に使用される実用品がおすすめです。
これらのアイテムは受け取りやすく、毎日使ってもらうことで社名や商品名を覚えてもらうチャンスがあります。
文具やタオルなど、普段使いできるものが人気です。

選び方②持ち運びやすいものを選ぶ

展示会でノベルティを用意する際に「サイズ」も考慮すべきポイントです。
来場者は多くのブースでたくさんの資料やノベルティを受け取ります。
そのため、持ち運びが負担にならないように、コンパクトなアイテムを選ぶことが大切です。

選び方③その場で使えるものを選ぶ

当日すぐに使えるものを選ぶこともポイントです。
展示会場のホールは、一般的に夏は暑く、冬になると寒さを感じやすい傾向にあります。
そんなとき、ノベルティアイテムとしてうちわや使い捨てカイロなどを提供すると、参加者はその場ですぐに活用できるでしょう。
エコバッグ、ボールペン、メモ帳などは展示会場内で使う機会が多いため、好評を得やすいアイテムです。

展示会でおすすめのノベルティ6つ

ここからは、おすすめの展示会ノベルティを6つ紹介します。

ボールペン

ボールペンは定番のアイテムではありますが、実用性の高いノベルティとしておすすめします。
企業名やロゴを名入れすれば、販促効果が期待できます。
ボールペンは展示会場で使用する頻度が高く、もし会場で使わなくても、オフィスや家庭で使えるアイテムとして重宝されます。
近年、品質に重点を置く企業も増えており、特に消せるボールペンの人気が高まっています。
コストをおさえたい場合は、黒、赤、青の3色ボールペンは非常に便利で価格も安価なのでおすすめです。

エコバッグ

展示会で非常に役立つアイテムの一つがエコバッグです。
展示会に参加する際、多くの資料やパンフレットを受け取ることがあるため、ノベルティとしてバッグを会場で提供すると、参加者は非常にありがたいと思うでしょう。
企業名や製品名などをバッグにプリントすることで、宣伝効果も期待できます。
エコバッグは小さく折りたたむことができるナイロン製のタイプがおすすめです。
コットン製のバッグはおしゃれですが、意外にかさばるため、実用的ではないことがあります。

うちわ

夏におすすめのノベルティアイテムとして、うちわがあります。
うちわは、暑さや熱中症対策に役立つ夏のクラシックなノベルティです。
印刷面が広く、社名やサービス名を大胆にアピールできるため、宣伝効果が期待できます。
さらに、オリジナルのうちわは低コストで作れるため、大量配布にも最適です。
取っ手が付いた定番のうちわからオリジナルな形状のうちわまで、多数のタイプから選べます。

卓上カレンダー

卓上カレンダーも人気の高いノベルティアイテムの一つです。
実際、オフィスでもよく使用されています。
人気の理由は、コンパクトなサイズで場所を取らないことです。
サイズは一般的にB6判ほどで、月ごとにめくるデザインが多く見られます。
ビジネス用途には、予定が書き込めるデザインのシンプルなものがおすすめです。
デスク上に置くことで、仕事をしながらでも手軽にスケジュールを確認できるため、壁掛けカレンダーよりも利便性が高いと言えます。

モバイルバッテリー

モバイルバッテリーは、もらって嬉しいアイテムの一つではないでしょうか。
バッテリー切れを解消できるモバイルバッテリーは、今や欠かせないアイテムです。
スマートフォンやタブレットの他にも、ワイヤレスイヤホン、USBブランケットなど、充電を必要とするデバイスが増えるにつれて、モバイルバッテリーの需要も急増しています。実用的なアイテムをノベルティとして提供すると、誰もが喜ぶことでしょう。
さらに、モバイルバッテリーには自社のロゴを印刷できるため、宣伝効果も期待できます。販促品としては高価な部類になりますが、ノベルティ目当ての顧客を獲得できるチャンスが広がります。

弊社で取り扱っているモバイルバッテリーについては、こちらのページをご覧ください。
【参考ページ】リベレーター合同会社 名入れモバイルバッテリー商品ページ

【関連記事】もらって嬉しいおすすめ名入れバッテリー12選!選ぶポイントや価格相場も紹介

お菓子

ノベルティアイテムの中で、意外に人気が高いものがお菓子です。
展示会場にある休憩所や飲食コーナーなどは混雑していることが多いので、小腹が空いたときなどにお菓子があると助かります。
お菓子はその場で楽しむだけでなく、家族へのお土産としても喜ばれるでしょう。
近年、多くのお菓子のパッケージに企業名やロゴなどを印刷できるようになり、企業のプロモーションにも役立てることが可能です。
成分表示など一部の情報は固定されていますが、それ以外のスペースは用途に応じてデザインできます。
お気に入りのお菓子に自社のロゴを入れることで、話題性も期待できます。

展示会のノベルティ配布は企業アピールに効果あり

展示会でのノベルティ配布について、その効果や選び方、おすすめアイテムについて解説しました。
ノベルティ配布は、商品・サービスのプロモーションや集客効果を高める重要な手段となります。
最近ではオンライン展示会も増えており、デジタル形式でサービス・商品を提供し、後日配布する方法もあります。

展示会にふさわしいノベルティは、実用的で持ち運びが便利なだけでなく、長期的に活用できる商品を選択することが重要です。
できるだけ多くの人に企業や製品を知ってもらうために、ノベルティを効果的に利用しましょう。

リベレーター合同会社では、ノベルティ・販促・記念品向けのオリジナル名入れ商品を提供しています。
当サイトはビジネスマンに人気のUSBメモリやケーブル・ハブ、モバイルバッテリーなど、モバイルグッズ特化型サイトです。
展示会・オンラインセミナー・ウェビナー向けの商品をお探しの方は、ノベルティ・販促・記念品・オリジナル名入れ印刷のリベレーター合同会社 にぜひご相談ください。

監修者
小杉 正樹
リベレーター合同会社-代表社員
<資格>

観光英語検定 2級
実用英語検定 準2級
ビジネス能力検定 2級
レストランサービス技能検定 3級
JUIDA無人航空機操縦技能 終了
JUIDA無人航空機安全運行管理者 終了
小型船舶操縦士免許 2級 
特定操縦免許

<略歴>

大阪生まれ。旧トラジャル旅行ホテル専門学校夜間部を卒業後、旧(株)福岡ドームに入社。 系列ホテルの料飲部門でウェイターとして3年間の勤務後に帰阪。 その後約10年間、リフォーム会社・印刷会社の営業職を経て 2015年の夏に個人事業主として海外製USBメモリの名入れ通販サイトをつくり 海外製USBメモリの名入れ印刷サービスを提供し、翌年に業務拡大のため法人化。 USBメモリだけでなくモバイルバッテリーやBluetooth製品など取り扱いを広げ、 モバイルグッズに特化した、ノベルティ・記念品向けの名入れ通販サイトとして、 上場企業・学校法人からのご相談と共に個人からのニーズにも柔軟に対応し 法人後3年目に年商1億円を達成。

<ポリシー>

名入れ品を作ることが目的ではなく、ターゲットに企業や団体を認知させる事を第一とし ユーザー目線で長く使って頂ける製品・デザインを提案する。

<外部メディア>

日本教育新聞 広告出稿https://www.kyoiku-press.com/post-248758/

<プロフィールリンク>
Linkdin